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イオン業績、セブンと明暗 14年8月中間、最終益9割減
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2014年8月中間連結決算の会見に臨むイオンの岡田元也社長(右)=3日午後、東京都千代田区 流通業界「2強」のイオンとセブン&アイ・ホールディングス(HD)の2014年8月中間連結決算が3日、出そろった。イオンは、消費税率引き上げ後の販売回復の遅れなどで日用品中心のスーパーが苦戦し、最終利益が前年同期比9割減の大幅減益。対照的にセブン&アイはコンビニエンスストアが好調で過去最高益を更新し、主力事業の違いで明暗が分かれた。
イオンが3日発表した決算は、ダイエーの連結対象化などで、売上高に当たる営業収益増収を確保した。しかし、本業のもうけを示す営業利益は4割減、最終利益は9割減だった。
足を引っ張ったのは主力の総合スーパーで、同事業の営業損益は131億円の赤字(前年同期は110億円の黒字)。消費税増税後の消費回復のもたつきや、夏場に入ってからの天候不順が響いた。
発表会見に臨んだ岡田元也社長は、今後は建設コストの高騰も踏まえ、今後、商業施設「イオンモール」の出店を抑えるなど、投資計画を見直す考えを示した。
一方、2日に決算を発表したセブン&アイは、営業利益、最終利益ともに、中間決算としては2年連続で過去最高となった。スーパーストア事業の営業利益は22.2%減の91億円だったが、主力のコンビニエンスストアの営業利益は6.3%増の1368億円で、業績を押し上げた。
積極出店に加え、利幅の大きいプライベートブランド(PB、自主企画)を大きくリニューアルしたことなどが奏功した。
売上高 営業利益 最終利益
イオン 3兆4315 433 20
(15.1) (▲41.2) (▲91.4)
セブン&アイHD 3兆44 1672 839
( 7.0) ( 1.6) ( 0.7)
※単位:億円。カッコ内は前年同期比増減率%、▲はマイナス