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ドコモ、iPhone下取りで“乗り換え”促進 最大4万円相当ポイント

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ドコモ、iPhone下取りで“乗り換え”促進 最大4万円相当ポイント

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「iPhone 6」(左)と「iPhone 6 Plus」(アップル提供)  NTTドコモが満を持して発表した米アップル社のスマートフォン新モデル「iPhone6」「iPhone6プラス」の販売価格。端末価格に大きな差はなかったものの、他社からのiPhone下取りサービスを充実させており、iPhone販売で先行するKDDI(au)とソフトバンクモバイルを追い落とすという強い意思の表れといえる。

 ドコモは先行2社の2日後になる14日に販売価格を発表。2年間契約で「6」(16GB)が実質無料になるなど内容は横並びに見えるが、ドコモは他社が販売したiPhoneの下取り価格を最大約4万円(ポイント)にした。

 KDDIはiPhone販売開始となる19日以降に自社販売の下取り価格を5千~1万円(同)増額して1万6千~2万7千円(同)としたうえで、最新機種に絞って自社発行の電子マネーに1万円チャージされるキャンペーンを実施。ソフトバンクの下取り価格は最大2万5320円(同)で、ドコモが突出しているのが分かる。

 また、ドコモは10月から料金ブラン「カケホーダイ&パケあえる」に「パケットくりこし」を追加。データシェアや25歳以下を対象にしたサービスを併用させることで、先行したソフトバンクのデータ繰り越しを上回るサービスを提供する。

 さらに今月19日からは1人向け用プランに「データLパック」(8GB)を追加し、これまで最大だったMパック(5GB)から増量。KDDIが個人向けプラン「データ定額8」に対応したものとみられる。

 料金プランにおける他社の優位性を消したうえで、下取りサービスを拡充しており、ドコモとしては新モデル販売を機に遅れを取っていたiPhoneで一気に差を縮めたいところだ。

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