SankeiBiz for mobile

ワタミ、宅食で474円弁当を拡大 競争激化でワンコイン以下に

ニュースカテゴリ:企業のサービス

ワタミ、宅食で474円弁当を拡大 競争激化でワンコイン以下に

更新

ワタミタクショクが配達エリアを拡大する「まごころばこ」  高齢者向けの食事宅配サービスを展開するワタミタクショクは3日、1食当たり500円を下回る低価格商品「まごころばこ」の配送エリアを拡大すると発表した。消費税率引き上げを念頭に横浜、川崎両市で先月スタートしたが、好評をうけ北海道と青森、秋田、岩手、沖縄各県を除く全国に広げる。

 同商品は米飯と惣菜3種を組み合わせたチルド弁当で、1食平均400キロカロリー、塩分を食塩2グラム相当以下に抑えたのが特徴。5日分で2370円(税、配送料込み)と、従来品の「まごころ御膳」(同2780円)より低価格に設定した。

 同社は高齢者食宅配サービスで1日当たり約27万食を提供し、同市場(病人食含む)のトップシェアを占める。しかし、コンビニエンスストアや外食・中食チェーンなどの相次ぐ参入で顧客数が伸び悩んでおり、手に届きやすい価格の新商品で利用拡大を狙う。

ランキング