ニュースカテゴリ:企業サービス
ダイエー「中食」関連強化 高齢者・1人暮らしの需要狙う
更新
ダイエーが1人用として販売する鍋料理とローストビーフ=17日、東京都江東区 ダイエーは17日、クリスマスや年末年始の需要をにらんで、1人用の鍋やローストビーフといった調理済みの「中食」関連商品を強化すると発表した。同社の顧客は年齢層が比較的高いことから、調理の手間がかからない中食商品を拡充する。また、来年の元日~1月3日の初売りでは高級羽毛布団のセットを100万~180万円でインターネットを中心に10セット限定で販売する。
中食商品のうち、1人分の具材が入ったアルミ容器を自宅で温めて食べる「簡単鍋」は、1人暮らしや夫婦2人世帯の高齢者に人気があり、来年元日からは委託農家で生産する「さつま姫牛」を使い、すきやきうどん鍋(598円)など従来品より価格の高い4商品を追加。今月30日から1月3日には、さつま姫牛のローストビーフ(170グラム、1980円)も販売する。
初売りで用意する高級羽毛布団のセットは、極寒のアイスランドやグリーンランドの海岸にだけ生息するという「アイダーダック」の希少な羽毛を使用。保温性と弾力性に優れ、快適な寝心地だという。元旦には天然魚や春野菜を販売する「初荷市」を全国のダイエーとグルメシティ179店で実施する。