日銀、3年連続でベア実施 0・2%。前年度からは鈍化

2016.9.29 19:10

 日銀は29日、平成28年度の職員の給与を改定し、一般職員の給与を一律0・2%底上げするベースアップ(ベア)を実施すると発表した。ベアは3年連続だが、前年度の0・6%からは鈍化する。5月と11月に支給する賞与(ボーナス)を含めた年収は前年度比1・1%増となる。

 物価上昇期待を引き上げようと、日銀は2%の物価上昇率目標を掲げ、企業に賃上げを呼びかけている。自行の賃上げを鈍化させたのは、3メガ銀行が今年の春闘で、マイナス金利政策による収益悪化懸念からベア実施を見送ったことが影響した可能性がある。

 日銀は21日の金融政策決定会合で、長短金利操作の導入を決め、デフレ脱却を持久戦に持ち込んだ。0・2%のベアは物価上昇を演出したい本音と、ベアを見送った3メガへの配慮とのはざまで悩んだ末の水準といえそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。