給与、雇用増実現へ…問われるアベノミクス真価 首相所信表明 (1/2ページ)

2013.10.16 05:55

衆院本会議で所信表明演説を行う安倍晋三首相=15日、国会内

衆院本会議で所信表明演説を行う安倍晋三首相=15日、国会内【拡大】

 安倍晋三首相は15日の所信表明演説で、消費税増税とセットで打ち出した経済対策の実行により「強い経済を取り戻す」と経済再生に向けた意気込みを改めて強調した。ただ政権が目指す日本経済の再生とデフレ脱却の両立は、経済対策の効果が、雇用の増加や賃金上昇に結びつく「好循環」の実現抜きには難しく、政権の経済政策「アベノミクス」の真価が問われる。

 政権が臨時国会での成立を目指す「産業競争力強化法案」などの経済対策の最大の目的は、企業減税で税負担が軽くなった企業が、その恩恵を雇用や賃金に反映させること。それにより、家計が改善し消費も持ち直すことで、企業収益が高まり、結果的に税収増、財政再建が進むという好循環を目指しているからだ。

 安倍首相は、このサイクルを確立させる上で「雇用を拡大し、収入を増やす」ことを最重視している。減税で企業の税負担が軽減されても、雇用や賃金に恩恵が及ばなければ、持続的な景気回復は難しいためだ。

ただ、賃上げの可否は各企業経営者の裁量に委ねられている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!