粗悪な食用油、バイオ燃料に再利用 莫大な経済効果、大気汚染も改善 (1/4ページ)

2013.4.1 08:00

 「地溝油(廃食用油など各種粗悪食用油の総称)はそのまま口にすれば人体に有害だが、精製してバイオディーゼル燃料として使えば、大気汚染を緩和する優れたクリーンエネルギーとなる」。中国石化石油化工科学研究院の杜沢学主任は「地溝油」の可能性についてこう語った。新華社が報じた。

 バイオディーゼルとは、動物由来または植物由来の油脂とメタノールを反応させ精製するディーゼルエンジン用の燃料。杜主任によると「地溝油」がこのバイオディーゼルの原料になるという。

 「1000万トン近く存在」

 食用油脂が慢性的に不足する中国が、欧米諸国のように大豆油や菜種油などの食用油をバイオディーゼルに使うことはできない。ただ、食用油は製造や消費の過程で酸化油や「地溝油」などの廃油が大量に発生する。そこで、バイオディーゼルの原料としてこの「地溝油」が注目を浴びるようになったのだ。

健康に害を与えるとして問題となっている「地溝油」でも…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。