「毎朝バールにやってきて新聞を手にしながらカプチーノを飲み、昼間はエスプレッソでサッカーや政治について常連と侃々諤々の言い合い。もはやこういうのは『年寄りの習慣』と化しており、ミラノでは伝統的バール文化は20年の余命しかないかもしれない」
飲食分野のマーケティングやプロモーションの会社を共同経営するミケーラ・チマトリブス氏の言葉だ。バールはコーヒー、パニーノ、カクテルがメーンメニューの「喫茶店」だが、これまで広場(ピアッツァ)と並んでイタリアのコミュニティ拠点として位置づけられてきた。
言うまでもないが、都会と田舎にはライフスタイルの違いがある。ただ、今までの指標では収まりきれないほどに、二つの距離がどんどん広がっている。
バールも、その一つだ。
「コモ湖近くの小さな街にある自宅付近のバールは2-3回も通うとTu (「君」「おまえ」)で呼び合うのよね。でも、ミラノのオフィスの隣にあるバールで毎朝カプチーノを飲んで6年になるけど、店員は私のことをLei (「あなた」)でまだ呼ぶのよ!」
ミラノにも「君」「おまえ」で気楽に呼び合うバールが沢山ある。が、郊外からの通勤者が増えたことでコミュニティとしての地位を失いつつある。その一端を窺わせるエピソードだ。