Sankei Bizの読者の皆さんにだけに客室乗務員(CA)がこっそり教える「ここだけ」の話。第24回は中東系の航空会社に日本人CAとして乗務4年目のディーエル恵梨香がお送りします。
▽機内が苦手でも快適に過ごすために
旅行は好きだけど飛行機に乗るのが苦手、旅行に行く醍醐味は飛行機に乗ってサービスを受けること、飛行機に乗りすぎて今では何も思わないなど、飛行機に対する思いは様々なことと思います。
幼少期は何も考えずに飛行機に乗ることが大好きだった私ですが、月に100時間以上乗務することが当たり前となると、毎回楽しんでばかりはいられません。機内の乾燥に参ったり、時には気流の悪さで体調が優れなかったりなど、困った経験も数え切れないほどあります。
それでも海外旅行が趣味の私は、休暇中も飛行機に乗ることはたくさんありますし、次第に何があったら快適に過ごせるのかを考えるようになりました。
まずフライトに行くときに私が最初に考えるのはフライト時間です。2、3時間の短いフライトは、毎月14時間以上のロングフライトで乗務する私からするとすごく短く感じますし、サービスを受けたらもう着陸なんてこともよくありますよね。
▽機内持ち込み、私が欠かさず持っていくアイテムは…
乗務フライトで私が欠かさず持っているものは、リップクリーム、ハンドクリーム、サニタイザー、目薬、ボールペン、口紅、デンタルフロス、この7つのアイテムは常にポケットに入っています。