私が機内に入ってから、まず始めにすることはスリッパへの履き替え。スリッパは機内で配られない航空会社もありますので、ご自身で使い捨てタイプのものを持ち込むと大分違います。女性でむくみが気になる方は、履き替えるだけではなくメディキュットを履くのも一つのむくみ対策です。
私がロングフライトで愛用しているのは、ウェットシートが入るタイプのマスク。アジア人があまり乗っていない国際線のフライトですと、マスクをしている人は基本いないので不思議な目で見られることもありますが、周りを気にしないのがポイントです。乾燥している機内では、マスクがあるのとないのではかなり変わってきます。目隠し用のアイシェードが必需品の方はどちらかを選ぶ必要が出てきますね。
また、水分補給も欠かさずすることを強くお勧めします。喉が渇いているけど、CAに頼みづらいなどの経験はございますか? 私は他社便を利用する際は、機内に入る前に必ずペットボトルのお水を買います。出国手続きの手荷物検査を終えてから搭乗するまでの間に購入したペットボトルは機内に持ち込めます。ペットボトルや水筒を持っていると、私たちも継ぎ足すことができるので便利です。
また、お手洗いを利用することが多い方、毎回隣の人に席を外してもらうのが申し訳ないという方は通路側の席を選択するのも一つの手です。チェックインカウンターで通路側の席が空いているか確認すると長時間のフライトも過ごしやすくなるかもしれません。