ラリーする卓球ロボ、情報見える眼鏡端末…新たな成長分野に照準のシーテック (2/2ページ)

2014.10.7 12:09

 村田製作所も、10台の玉乗りロボットが編隊を組んで協調動作する「村田製作所チアリーディング部」を展示した。こちらもロボットの編隊を制御できる技術を生かして開発した。またシャープも、会話の内容によって、表情を変えて最適な返答をするロボットを初公開している。

 これまでのシーテックはテレビなど家電の展示が主流だったが、国内の電機メーカーが、これらの分野でグローバルで存在感が低下しており、様変わりしている。ソニーや日立製作所が出展していないのも象徴的だ。今後のシーテックは、成長性の高いウエアラブルやロボット、ヘルスケア関連などの展示が増える傾向になりそうだ。

 今年は547社・団体、24の国と地域の海外企業が出展し、11日まで行われる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。