サイトマップ RSS

【アメリカを読む】オバマ政権、サイバー攻撃制裁を強化 (3/4ページ)

2015.4.14 10:50

米国家サイバーセキュリティー・通信統合センターを訪れ、スタッフらに訓示するバラク・オバマ大統領(右)。左は国土安全保障省のジェイ・ジョンソン長官。サイバー攻撃への対処は、米政府にとって喫緊の課題になっている=2015年1月13日、米バージニア州アーリントン(ロイター)

米国家サイバーセキュリティー・通信統合センターを訪れ、スタッフらに訓示するバラク・オバマ大統領(右)。左は国土安全保障省のジェイ・ジョンソン長官。サイバー攻撃への対処は、米政府にとって喫緊の課題になっている=2015年1月13日、米バージニア州アーリントン(ロイター)【拡大】

 今回の制裁強化は、中国が年内の設立を目指すアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創立メンバーとして50カ国超を集めるなかで発表された。オバマ政権はAIIBが中国の影響力拡大のツールとして使われることを懸念し、水面下で各国に不参加を呼びかけながらも、英国、フランス、ドイツ、イタリア、豪州、韓国など重要な同盟国に相次いでそっぽをむかれるという屈辱を味わっただけに、中国への対決姿勢には「国際社会に対して『ルールに従わない中国』のイメージを強調したい」という思惑もちらつく。

 協調と同時に牽制

 こうした見方を裏付けるように、ジャック・ルー財務長官(59)は3月31日、北京での李克強首相(59)らとの会談からの帰国直後のスピーチで、「サイバー攻撃は受け入れられない。特に国家が関与している場合はなおさらだ」として中国を糾弾。また中国がIT企業に対して電子情報にかけた暗号の解読方法を治安当局に示すことなどを義務化しようとしていることについても「米中間の経済関係を損なう」と批判した。

オバマ氏 中国に対して弱腰だと受け止められれば…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ