アフガニスタンの首都カブールに、1973年に32歳で死亡した香港の伝説的なアクションスター、ブルース・リーさんにそっくりな男性が現れ、大きな話題になっている。ロイター通信や英BBC放送などの主要欧米メディアが11日までに相次いで伝えた。「生まれ変わり」との声も上がるアッバス・アリザダさん(20)は「ハリウッドのスターになりたい」と夢を語る。反政府武装勢力タリバンによるテロが頻発し治安悪化が続くアフガンによみがえった“ヒーロー”が、人々に夢と希望を与え勇気づけている。
ネット動画で大反響
「アフガン発のニュースは戦争に関するものばかりだった。明るい話題として俺のことがニュースになるのはうれしいよ」
アリザダさんはロイター通信の取材に笑顔でこう答えた。
今月8日、交流サイトのフェイスブックに「ブルース・ハザラ(アフガニスタンのブルース)」と称したページを開設。鍛え上げられた肉体で跳び蹴りやヌンチャクを使った中国武術の技を披露する動画をアップしたところ、瞬く間にネットで話題となった。
顔つきや髪形、体つきだけでなく、ファンならずともおなじみの決めのポーズや奇声も、往年のリーさんにそっくり。ロイター通信は、そっくりさんを超える「生まれ変わり」との見出しを掲げて全世界にニュースを配信した。