サイトマップ RSS

【河瀬直美のNARAtiveワールド】なら国際映画祭の収穫 (1/5ページ)

2014.10.3 14:35

今年も映画祭の責任者としてリーダーシップを発揮した河瀬直美監督=2014年9月12日、奈良県奈良市春日野町(組画提供)

今年も映画祭の責任者としてリーダーシップを発揮した河瀬直美監督=2014年9月12日、奈良県奈良市春日野町(組画提供)【拡大】

  • 奈良県奈良市
  • 河瀬直美監督=4月18日(組画提供)

 第3回を迎える「なら国際映画祭」(9月12~15日)。今年は奈良県新公会堂(奈良市春日野町)の玄関口をレッドカーペットにしつらえ、世界からのお客様をお迎えした。秋晴れの澄み渡った青い空のもと、真っ赤なレッドカーペットが映えていた。奈良公園の青い芝。公会堂の屋根の向こうには若草山。左を向けば東大寺本殿の黄金の鴟尾(しび)が、右を向けば春日大社の森が覆う神聖な空間が広がる敷地で、まだ生まれたての新しい祭典を執り行うことができたのも、地元の皆様のご理解と奈良の持つおもてなしの心の表れだろうと感謝の気持ちでいっぱいだ。

 こうした思いを代弁するように、今年の映画祭を振り返ってみると、2年前のそれよりも大層好評でお褒めの言葉をいただいている。こうして続けてゆく新しい祭典が奈良の歴史のように1000年続いてゆきますように。そんな思いを込めて、4日間の会期を振り返りたいと思う。

 「命」に思い巡らせ

 前夜祭を世界遺産「元興寺」(奈良市中院町)の境内で開催できたことで、この映画祭がいかにユニークで、よそにないものであるかをアピールできたと思っている。

ルチアーノ審査委員長「言葉がまるで音楽のようだった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ