サイトマップ RSS

スコットランド18日に住民投票 賛成派が初めて優勢 独立志向に拍車 欧州各地を刺激 (3/4ページ)

2014.9.8 09:15

英スコットランド、スペイン・カタルーニャ自治州バルセロナ(州都)

英スコットランド、スペイン・カタルーニャ自治州バルセロナ(州都)【拡大】

 ただ、英国と異なり、スペイン政府は投票阻止の方針を貫く。マリアーノ・ラホイ・ブレイ首相(59)は国家主権に関わる独立問題は国民全体で決めるべきだとの姿勢。投票は「違憲」で、強行の場合は提訴する構えだ。これに対し、カタルーニャ州のアルトゥール・マス首相は「英国のように法的枠内で行いたい」と漏らしている。

 北部オランダ語圏と南部フランス語圏の対立が続くベルギーでは5月の総選挙で、北部の分離独立を目指す「新フランドル同盟」(N-VA)が躍進し、前回選に続き第一党を維持。前政権でN-VAは排除されたが、今回は新政権樹立に向けた連立交渉に加わり、初の政権参加が実現するかに関心が集まっている。

 クリミア併合を正当化も

 一方、ロシアのプーチン政権も「地元住民の意思」を盾にウクライナ情勢に介入してきた経緯があり、スコットランドでの住民投票の行方を注視している。独立賛成票が過半数を占めた場合、ロシアは3月のウクライナ南部クリミア半島併合や、ウクライナ東部での親露派支援を正当化するために結果を援用する可能性が高い。

スコットランド住民投票とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ