サイトマップ RSS

「EUは一体」新世代がリード 次期外交安保代表に41歳の伊女性外相 (1/3ページ)

2014.9.1 00:00

 欧州連合(EU)の臨時首脳会議は8月30日、次期外交安全保障上級代表にイタリアのフェデリカ・モゲリーニ外相(41)を指名した。11月に就任する(任期5年)。これでEUの「外相」である上級代表は、現職のキャサリン・アシュトン氏(58)=元英枢密院議長=に続き2代続けて女性が務めることになったが、注目されているのは、その若さだ。欧州では、国家の枠を超えた一体感の強い「エラスムス世代」と呼ばれる層が各界のリーダーとして育ちつつあるが、モゲリーニ氏はその代表格である。「新世代指導者」として欧州や世界を取り巻く難局を切り開くことが期待されている。

 東欧諸国反発も…説得

 モゲリーニ氏の上級代表指名は、EUのヘルマン・ファンロンパイ大統領(66)=元ベルギー首相=が短文投稿サイトのツイッターで、次期EU大統領にポーランドのドナルド・トゥスク首相(57)を選出したことと合わせて発表した。モゲリーニ氏の登用はイタリアのマッテオ・レンツィ首相(39)が強く推したものだが、7月に候補として名前が浮上した際には、経験不足に加えてウクライナへの介入を強めるロシアにイタリアが「伝統的に甘い」ことから、反露感情の強い東欧のEU加盟諸国から猛反対された。しかし、ファンロンパイ氏や政治姿勢(中道左派)の近さからモゲリーニ氏を評価するフランソワ・オランド仏大統領(60)らが説得して加盟28カ国の合意を取り付け、指名にこぎつけた。

国境超えエラスムス教育

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ