サイトマップ RSS

スマホ規制緩和 「サクサク」通信環境でおもてなし (1/2ページ)

2014.8.21 10:35

免税店で買い物をする外国人観光客=2014年4月23日、京都市左京区の京都ハンディクラフトセンター(吉国在撮影)

免税店で買い物をする外国人観光客=2014年4月23日、京都市左京区の京都ハンディクラフトセンター(吉国在撮影)【拡大】

 総務省は訪日外国人が自分のスマートフォン(高機能携帯電話)を使いやすくするための環境整備を進める。

 2015年にも訪日客を対象に、日本の技術認証を受けていない携帯端末を使えるよう規制緩和する。日本滞在中の感動を交流サイト(SNS)などを通じて世界中に発信してもらう狙いだ。20年の東京五輪に向けて訪日客の増加が見込まれる中、国を挙げて通信環境を整備する。

 総務省は「技術基準適合証明(技適)」と呼ばれる技術認証制度の規制緩和を検討する。

 国内で使われるスマホなどは、新機種が出るたびに、メーカーが国ごとに認証を取得している。だが、海外製の端末には、日本の認証を取得していない機種もあり、訪日客が知らずに使うケースがあった。

 総務省は日本の周波数で通信できる端末に限定して、技術認証の要件を緩和する方針だ。来年の通常国会に電波法の改正案を提出する。

プリペイド式のSIMカードの販売

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ