サイトマップ RSS

飛び石の道の先 暗闇を抜けて見つめる 長塚圭史 (1/4ページ)

2014.7.14 17:30

稽古の後に、田んぼでリサーチをする参加メンバーたちの後ろ姿。そこで何を見ているのでしょうか(鈴木拓さん撮影、提供写真)

稽古の後に、田んぼでリサーチをする参加メンバーたちの後ろ姿。そこで何を見ているのでしょうか(鈴木拓さん撮影、提供写真)【拡大】

  • 【続・灰色の記憶覚書(メモ)】演出家の長塚圭史さん(提供写真)

 【続・灰色の記憶覚書】

 2015年2月、つまり半年以上先となる来年2月に仙台の地で演劇公演をすることになっていて、実はその稽古がもう先月(6月)から始まっており、始まっていると言っても月に2、3日ずつなのだけれど、それでもとにかく始まっていて、毎月仙台へと通っている。参加する俳優陣は、私の劇団仲間である中山祐一朗さんと伊達暁くん以外はすべてオーディションで選考された。予算も極めて限られた、かなり特殊な企画ゆえ、立ち上げまでに仙台を中心に各地で何度もガイダンスが開かれた。そのガイダンスを受けた人たちだけがオーディションも受けられるという形式になっていた。ちなみに仙台在住か否かは問われない。ただ稽古場のある仙台の地に自力で集まれるかどうか、それさえクリア出来れば参加可能。現実東京から参加する者たちも数人いる。要するに、かなりの意気込みの有志が集っているということなのだ。

 私も鼻息の荒い若者たちと創作したことは幾度かあるが、東京から離れた地で、地元仙台演劇を長年牽引してきているベテランから、昼間は会社で働きながら演劇活動を続けている人、大学を卒業したばかりの劇団員、定年退職してやっとお芝居に向き合えると参加した人、東京の美大生、演劇部の顧問を務める高校教師、加えて私の劇団の仲間、等々、これだけバラエティーに富んだ人々と、ワークショップではなく本格的に稽古をするなんていうのは初めてのことだ。

来年2月、仙台で演劇公演

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ