全米で5月16日からハリウッド版が公開される日本の特撮怪獣映画「ゴジラ」が、米国の法廷で優秀な弁護士を味方に付け、知的財産権を侵害した偽物ゴジラと闘い続けている。1954年の誕生から60年を迎えたゴジラは米国でも人気が高く、映画化も今回が2回目。一方で、自動車、玩具、ワインなど多数の商品や広告に無断で使用され、訴訟が絶えない。AP通信は、「米国の法廷では巨大怪獣さえも弁護士が必要だ」と伝えている。
「ゴジラはディズニーのミッキーマウスと同じくらい法廷で守られているよ」
ゴジラの著作権を持つ映画会社の東宝と1980年代半ばから契約している米ロサンゼルスの弁護士、チャック・シェファード氏はAP通信のインタビューでこう胸を張った。ゴジラの著作権や商標権を侵害し、訴訟に発展したケースは91年以降、32件に上ると明かした。
車、ワイン、ラッパー…
ハリウッド版「GODZILLA」は米国を皮切りに、世界63カ国・地域で公開を予定しており、日本は7月25日に封切られる。98年に公開されたハリウッド版第1弾は、イグアナをモチーフにしたという「醜い姿」に、日本の多くのファンがガッカリした。第2弾の今作は昔からゴジラの大ファンという英国人のギャレス・エドワーズ監督がメガホンを取り、「少し太めだが、日本のゴジラに忠実」と好評だ。