サイトマップ RSS

国民的作曲家 ニールセンの故郷 デンマーク・オーゼンセ (1/2ページ)

2014.3.30 11:10

  • デンマーク・オーゼンセ
  • 【本の話をしよう】「デンマーク流『幸せの国』のつくりかた」(銭本隆行著/明石書店、1600円)

 【Viva!ヨーロッパ】

 音楽とはそれぞれの国にとって欠かすことができないものであり、多くの国に国民的作曲家といえる人物がいる。チェコのスメタナ、フィンランドのシベリウス、ノルウェーのグリークがそうであり、デンマークにもいる。筆者が暮らすデンマーク・フュン島のボーゲンセの隣町、オーゼンセ出身のカール・ニールセン(1865~1931年)がその人である。

 大衆的な歌曲も

 ニールセンは生涯に6つの交響曲を残し、第5番は20世紀最高の交響曲だとも言われる。日本でもご存知の方は多いだろう。

 もっとも、ニールセンは交響曲だけではなく、さまざまな大衆的な歌曲も残している。どちらかといえばデンマーク人は、日本の“山田耕筰(こうさく)”とまでは言わないにしても、ニールセンに対しては歌曲に親しみを感じているともいえる。

 筆者が勤める国民高等学校の572曲おさめられている歌集でも、ニールセン作曲の歌は35曲と、モーツァルトからオノ・ヨーコまで数多の作曲家がいる中で最も多い。そのため、歌っていて作曲者の名前をみれば、ニールセンだったのか、と驚くこともしばしばだ。

幼少から才能開花

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ