【アメリカを読む】
「死亡事故を起こしてしまったことを大変申し訳なく思う」
沈痛な面持ちで言葉を選びながら話す姿からは、自動車業界のベテラン記者相手にも歯にきぬ着せず語るいつもの威勢の良さは影を潜めていた。大量リコール(回収・無償修理)問題を受け、米メディアなどのラウンドテーブルで3月18日に取材に応じたゼネラル・モーターズ(GM)最高経営責任者(CEO)のメアリー・バーラ氏(52)は、品質管理の強化に取り組む姿勢を強調した。
大量リコールが発覚
自動車大手では世界初の女性トップに今年1月就任したばかりのバーラ氏が、早くも大きな正念場を迎えている。就任前にGMが数年にわたって販売していた乗用車をめぐり、死亡事故も招いた大量リコールが発覚。やはりかつて大問題になったトヨタ自動車のリコールに匹敵する一大不祥事に発展しつつある。
問題のリコールの対象となっているのは2002~07年型の一部車種で、計約162万台にも上る。点火スイッチの欠陥により走行中にエンジンが停止したり、衝突時にエアバッグが正しく作動しない恐れなどが指摘され、こうした不具合が原因で12人の死亡事故も発生した。