サイトマップ RSS

働く人の出会いは奇跡の「縁」 「おい!山田」著者 安藤祐介さん (1/3ページ)

2014.3.23 14:00

自身も“勤め人”である著者の安藤祐介さん。「組織で働くからこその喜びもある」と話す=2014年3月8日、東京都文京区(塩塚夢撮影)

自身も“勤め人”である著者の安藤祐介さん。「組織で働くからこその喜びもある」と話す=2014年3月8日、東京都文京区(塩塚夢撮影)【拡大】

  • 「おい!山田」(安藤祐介著/講談社、1470円、提供写真)

 【本の話をしよう】

 一社員が、いきなり“ゆるキャラ”に-。製菓会社を舞台に、社員たちの悲喜こもごもを描いた『おい!山田』が刊行された。著者の安藤祐介さん(36)は、自身も公務員として働きながら執筆活動を続ける。「勤め人賛歌にしたい」との思いを込めて、“誰かと仕事をする喜び”を書き上げた。

 どんな人にも悩みはある

 準大手の製菓会社に勤める山田助(たすく)は、サラリーマン姿のまま、ゆるキャラとなり、新製品「ガリチョコバー」のPRをすることになる。同僚の水嶋里美がマネジメントを引き受けるが、前代未聞のゆるキャラ作戦には社内外から賛否両論が相次ぐ-。

 一社員がそのままゆるキャラになるという斬新なアイデア。「人間は誰しもキャラクターを演じているのでは、という思いがきっかけです」と話す。しかし、アイデア倒れには終わらせない。組織の中で働く苦しみや理不尽さ、そしてその先に待ち受ける喜びを丹念に描く。「今、どちらかというと組織に属して働くということが、マイナスにとらえられている。僕自身も組織に属する『勤め人』の一人ですが、組織で働くからこそ得られる喜びがあると思うんです。例えば、足りないものを補いあったりと、自分一人ではできないことができる」

そこでしか見えない所

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ