サイトマップ RSS

水も飲めず、魚も取れない カンボジア メコン川 (1/5ページ)

2013.12.16 11:00

カンボジア・メコン川=2013年12月15日現在

カンボジア・メコン川=2013年12月15日現在【拡大】

 【世界川物語】

 「この30年で川はすっかり変わってしまった。一日に取れる魚の量は昔の10分の1にもならない」-。集会場代わりの簡素な寺の床に腰を掛けたストゥ・バン(52)がポツポツと語り出す。

 「川の水を飲むと下痢したり、熱が出たりするようになった。こんな大きな川のそばにいて雨水を集めて飲むなんてどうかしている」

 ダム建設続々

 集落のリーダー、シーク・メコン(52)が「川が変になったのは、上流にダムができた1993年の3年後くらいからだ。水位が大きく変わって洪水が多発するようになった。いつの間にかイルカも見掛けなくなったし、魚や水草の中にはまったく取れなくなったものもある」と畳み掛けるように言う。

 首都のプノンペンから車で10時間。彼らが暮らすスレコール村はメコン川の支流セサン川のほとりにある470世帯ほどの小さな村だ。

人口増加 多くの人が少なくなった魚を求める

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ