サイトマップ RSS

城の白壁に隠されたダビンチ大作 天井画から続く可能性 (2/4ページ)

2013.11.19 09:40

イタリア・ミラノの観光名所、スフォルツァ城

イタリア・ミラノの観光名所、スフォルツァ城【拡大】

 今回の発見は、イタリアの通信社の一報を受け、10月24日付英紙デイリー・メール(電子版)など、欧米メディアが順次、報じた。それによると、別の壁画は修復作業中、17もの塗装の層の下から見つかった。まだ一部分しか露出していないが、太い木の根が岩を貫くさまが描かれている。壁画は彩色されておらず、下絵段階とみられる。

 ディスカバリー・ニュースは「壁画は薄い汚れの層に覆われているが、われわれのクリーニングテストによると、簡単にきれいにできることが判明した。壁画は無傷だろう」との修復担当者の見方を伝えた。

 ダビンチは1498年、当時のパトロンでミラノを統治していたミラノ公爵、ルドヴィーコ・スフォルツァ(1452~1508年)の依頼で、「板張りの間」の天井に、要所の枝を金色のロープで結んだ16本の桑の木をデザインした装飾画を描いた。この部屋は各国大使を迎える応接室として使われた。

壁の部分には白い塗料の上から木の板が張られてしまった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ