米アップルは10月22日、タブレット型端末の新機種「iPad Air(アイパッドエア)」を発表した。従来のアイパッドより軽量かつ薄型なのが特徴で、11月1日から日本や欧米で発売する。小型版の「アイパッドミニ」の新モデルも発表した。ただ、軽量・薄型化で使い勝手に磨きをかけたものの、機能面での目新しさは乏しい。低価格で攻勢をかけるライバル勢の追撃は激しく、タブレット市場でのアップルの優位も揺らぎかねない。
性能向上で対抗
「アイパッドのような驚くべき製品はアップルにしかつくれない。他社は追いつけない」
22日に米サンフランシスコで開かれた発表会で、アップルのCEO(最高経営責任者)、ティム・クック氏(52)は、こう強調した。
アイパッドエアは、重量が約3割軽い約450グラム、厚さも約2割薄い7.5ミリとし、持ち運びや操作時の負担を軽減した。従来と同じ9.7インチの液晶画面も高精細化したほか、最新の基本ソフト(OS)「iOS7」を採用し、情報処理能力は最大2倍になった。日本での販売価格は5万1800円から。