サイトマップ RSS

楽天・田中将大投手 絶対的エース手放す決断は (4/4ページ)

2013.10.2 14:00

 嶋選手は震災直後のスピーチで「誰かのために戦う人間は強い」とも話していた。被災者のことを思い、被災地の人々に励まされながら戦い続けた結果の優勝である。

 震災の年の7月、ドイツで行われたサッカーの女子ワールドカップで、日本代表「なでしこジャパン」は被災地のビデオを見て涙を流しながら優勝した。阪神大震災が起きた1995年には、オリックスが「がんばろう神戸」を合言葉に、イチロー選手らの活躍でリーグ優勝した。

 2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地となった東京は招致活動で、震災で知った「スポーツの力」の確認と発信を訴えてきた。最終プレゼンテーションに登壇した宮城県気仙沼市出身のパラリンピック代表選手、佐藤真海(まみ)さんは「スポーツの力」を、「新たな夢と笑顔を育む力、希望をもたらす力。人々を結びつける力」と表現した。

 楽天の優勝はスピーチの言葉を、スポーツの力を証明した。(EX編集部/撮影:春名中、中鉢久美子、中井誠、共同/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ