【グローバルリーダーの育て方】知的探求心はスキルです 大人の勇気が子どもの「学びの種」を育てる - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
MENU
日経平均の本日の変動
写真一覧
記事に戻る
Tornado(竜巻)がどのようにして発生するのか、なぜ発生するのかについて学び、その後自分たちで竜巻を作ったレッスンです。ちょっとした工夫でこのとびっきりの反応が返ってくるので、先生たちのやりがいにも繋がっています。提供:筆者
雨と雲の実験の実験です。作業していない生徒も、このあとどんなことが起きるのか集中して観察しています。提供:筆者
別の実験です。真剣に経過を見ています。このあと、「なんでボコボコしているの?」「なぜボコボコの大きさが違うの?」と先生は質問攻めに遭います。先生も回答がないようなクリエイティブな質問も多々あります。
私の息子は虫が大好き。学校へ行く途中やお散歩中など、カエルやカマキリなどを見つけて、すかさず捕まえています。提供:筆者
私自身は「虫大好き人間」というわけではありませんが、一緒に触って、時には持ち方などを教えてあげます。我が子の興味にはめいいっぱい付き合いたいです。提供:筆者
都内の公園でミミズやカブトムシを触る息子です。周りの子どもたちは全く虫に触れないようで、虫に触れる息子をなぜか勇敢なヒーロー扱い。周囲の子どもたちも興味がないわけではありません。息子いわく「質問攻め」だったそうです。提供:筆者
prev
next
記事に戻る
Recommend