グローバルリーダーの育て方

英語教室は「本質」で選ぶ チェックすべきはカリキュラムや先生ではない (1/2ページ)

龍芳乃
龍芳乃

 少しずつ暖かくなってきましたね。新しい生活が始まる4月もすぐそこ。新しい職場や部署、新しい学校や学年など、親も子どももワクワク・不安になる時期かもしれません。

 そのような時期に合わせて検討されるのが、新しい習い事。英語教育施設・学校は様々な種類がありますが、見学や問い合わせをするときにどのような視点をお持ちですか?

 ビジネスではよく「Apple to Apple(リンゴとリンゴ)」といい、商品やサービスは同一条件での比較、あるいは、性質が似ているものを比較する必要があるといわれます。

 とはいえ、英語教育施設は一長一短だったり、かならずしも同条件でシンプルに比較できるわけではないため難しいと思います。その中でも、わかりやすい視点として、下記は必ず確認しているのではないでしょうか。

  • 立地: 継続するためには、アクセスはとても大事です
  • 料金: 予算に合わせて無理なく続けるためにも大切です
  • コース内容: 自分またはお子様に習ってほしいレベルに合わせて必ず確認します

 では一方で一番大切な、「教育の質」「得られるであろう投資への成果」は、どのように判断していますか? 目に見えないからこそ難しいのですが、できるだけポイントを書きたいと思います。

英語教育施設・学校の本質とは?

 商品を入手した際、美しく包装されていればワクワクするし、見た目が可愛ければ、もちろん嬉しい! でも、実際にその商品を使ってみて購入した目的と見合わなければ、がっかり。どんなに外装・包装がキレイでも、実際の商品の品質が大事であり、これが「本質」だと考えています。

 では、英語教育施設・学校の本質は何でしょうか? 本質とは、カリキュラムでしょうか。教材? 先生? 歴史?

 いいえ、みるべき本質は生徒です。

 英語教育施設・学校の成果の集大成である、生徒が本当に全てです。当たり前すぎることを、と思われたかもしれませんが、当たり前だけど大事。

 どんなに良い先生でも、学校のカリキュラムが良くなければ、生徒の英語力は上がらない。どんなに良い国際基準を入れても、一週間に一度であれば、生徒の英語力は使えるレベルに到底届きません。

 私が運営しているインターナショナルスクール「GGIS」への入学を検討されているご家族からよく言われることがあります。

  • 「生徒間の言語は、完璧に英語なんですね」
  • 「なんて、エネルギッシュな子どもたち…」

 まさにGGISの特徴を捉えているな、と思います。

 その学校・教室に通っている生徒をよく見てください。見学に行ったら、授業している先生の様子を見るのではなく、授業を受けている生徒の様子を見てください。特に子どもは嘘をつかないので、つまらないならつまらなそうなかおをしてます(笑)理解していないのであれば、見ればわかります。

 教科書を見る場合もただ、新品を見るのではなく、生徒が使っているところや反応しているところ、または少なくとも書き込みがされている教科書を見てください。

 

 直接生徒に話せる機会があれば、日本語でも英語でも話しかけてみてください。

  • “What are you doing now?”(今何しているの?)
  • “What did the teacher say?”(今先生はなんて言ってたの?)

 また、少人数ではない場合は、すべての生徒に目を配ってください。一人の生徒がたくさん発言しているだけだとクラスマネージメントとしては、良くないです。自身の子どもが、その教室のどの生徒になっても満足できる、と思えることが大切です。

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