JR山手線の品川-田町間の新駅近くの好立地 港区のマンション、違法建築の恐れ (3/3ページ)

2017.6.19 07:12


【拡大】

  • JR九州が進めるマンション建設(手前)により、建築基準法違反になる恐れのあるマンション(左)=東京都港区(桐原正道撮影)

 ■建築基準法に禁止規定なし

  自宅マンションがある日、違法建築となりかねない敷地の「二重使用」だが、国土交通省によると、建築基準法には二重使用を禁じる規定はない。

 国交省建築指導課は、建築確認申請は「申請された敷地と建築内容が法に適合するかを見るもので、敷地の所有関係などは審査の対象外」と説明する。

 マンション住民側代理人の須田唯雄弁護士は「同法が二重使用の禁止規定を置いていないのは、それが許されないのが当然のことだからだ。明文の禁止規定がないからといって、同法が二重使用を許容しているということはあり得ない」と指摘する。

 ただ、「建築基準法施行規則は建物を新築しようとしている敷地が既に別の建物の敷地となっているかどうかに関する書類の提出を義務付けていない」とした上で、「仮に指定確認検査機関が敷地の二重使用を認識していたとしても、その敷地の実情を確認対象項目としなくてもよい、というあしき運用が定着してしまっている」としている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。