またまた「金」…2016年今年の漢字、3度目の選出 トランプ氏の金髪も理由?!

2016.12.12 14:08

平成28年の「今年の漢字」が「金」に決まり、森清範貫主が「清水の舞台」で揮毫した=12日午後、京都市東山区(寺口純平撮影)
平成28年の「今年の漢字」が「金」に決まり、森清範貫主が「清水の舞台」で揮毫した=12日午後、京都市東山区(寺口純平撮影)【拡大】

  • ドナルド・トランプ米次期大統領(ロイター)
  • 最近一番目にする「金色」はこの人かもしれません。人気絶頂のピコ太郎さん=国立代々木競技場第一体育館(撮影・蔵賢斗)

 平成28年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が12日、京都市東山区の清水寺で『金』と発表された。国宝の本堂「清水の舞台」で、森清範貫主(かんす)が特大の和紙に大筆で豪快に一字をしたためた。金が選ばれたのは平成12年、24年に続いて3回目。

 15万3562票の応募があり、1位の「金」は6655票。リオ五輪の日本人選手の金メダルラッシュ、舛添要一前東京都知事の「政治とカネ」の問題、トランプ次期米大統領の「金髪」がその理由。

 2位は「選」(4723票)、3位は「変」(4619票)。それぞれ「米大統領選や欧州連合(EU)離脱を決めた英国民投票」と「世界情勢の変化、熊本や鳥取での地震など連続した天変地異」が理由。

 4位以降10位までは、「震」「驚」「米」「輪」「不」「倫」「乱」が続いた。

 「今年の漢字」は、日本漢字能力検定協会(同区)が毎年公募し、応募数が最多だった一字を発表している。27年は『安』、26年は『税』だった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。