◇
■全国で4億本のボトル減らそう
◇プレゼン概要◇
私は留学生です。日本に暮らしていて不思議に思うのが、自動販売機がどこにでもあることです。一度限りで捨てられていくペットボトルや缶が、どれほど環境を悪化させるのかを考えないわけにはいきません。多くの飲料容器は石油製品のため、リサイクルの過程で大気汚染を発生させます。私たち学生が身近に感じられる社会問題です。2013年に私たちのキャンパスでは100万本以上も消費され容器が捨てられました。
キャンパス内でアンケートを実施したところ、多くの学生が問題意識をもっていることが分かりました。そこで捨てる文化を革命する解決策を見いだしました。その答えがMyBo!です。これは専用ボトルであり、自動販売機にリフィルする機能を備えつけることです。私たちのビジネスはボトルの再利用を推進し、ごみの減量へつなげていくことです。
MyBo!の魅力はまだあります。ボトルは100%バイオマスプラスチックで作られエコに優しいこと、安価なので学生にとって経済的、飲料代は通常価格より20円安くなり、自動販売機に掲載する広告料で成り立つので、安価な価格でMyBo!を提供できます。リフィルできる自販機は量を設定できるので利便性が増します。各ボトルにアカウントを設定できポイントをためられるので、ポイントをためて無料にすることができます。ボトルにはスマホで読み取れるタグが付いており、環境負荷をどれだけ低減したかがわかるのです。
利用者にとっても楽しめるMyBo!は、私たちにとってもデータを集められ利用者に合った広告を提供できます。特定の学生にアプローチしたい企業とコラボして新たな収益を得ることができます。