STAP細胞「小保方さんの並外れた粘り強さが生んだ偉業」 共同研究の若山氏 (1/3ページ)

2014.2.9 08:02

平成22年7月、小保方晴子さん(左)はSTAP細胞研究への協力を求めるため、まだ面識のなかった若山照彦さんが在籍する神戸市の理化学研究所を訪問した(若山さん提供)

平成22年7月、小保方晴子さん(左)はSTAP細胞研究への協力を求めるため、まだ面識のなかった若山照彦さんが在籍する神戸市の理化学研究所を訪問した(若山さん提供)【拡大】

 常識を覆す発見となった新型の万能細胞「STAP(スタップ)細胞」。理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダー(30)と共同研究した山梨大の若山照彦教授(46)は「彼女の並外れた粘り強さが生んだ偉業だった」と振り返った。

 若山さんは、体細胞の核移植でクローンマウスを世界で初めて作製した発生生物学の第一人者。平成22年7月、研究に行き詰まっていた小保方さんの依頼を受け、マウスの細胞を刺激して作ったSTAP細胞が、あらゆる細胞に分化できる万能性を持つかを確かめる研究を共同で始めた。

 動物細胞を外部から刺激して万能細胞を作るのは不可能とされていた。「実験は失敗の連続で、私も無理だと思っていた。でも、若い小保方さんには失敗の経験も大切と思って実験に付き合った」

徹底的に取り組む粘り強さは普通の研究者とは明らかに異なる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!