ドコモ、マツキヨと提携 買い物でどちらもポイント 楽天と競争展開へ (1/2ページ)

新しいポイントサービスをPRするNTTドコモの吉沢和弘社長(左)とマツモトキヨシホールディングスの松本清雄社長(右)=18日、東京都港区
新しいポイントサービスをPRするNTTドコモの吉沢和弘社長(左)とマツモトキヨシホールディングスの松本清雄社長(右)=18日、東京都港区【拡大】

 NTTドコモと、ドラッグストア大手のマツモトキヨシホールディングス(HD)は18日、マツキヨの買い物でdポイントとマツキヨポイントが同時にたまるサービスを始めると発表した。ドコモはdポイントの加盟店を増やしており、携帯電話事業でも競合となる楽天のポイントに対抗。2020年度までにポイント発行額日本一を目指している。携帯電話契約者数が頭打ちとなる中、ドコモは携帯電話契約の有無を問わず、dポイント利用者を増やす考えだ。

 携帯契約者以外にも

 マツキヨ店舗でのdポイント取り扱いは、30日から東名阪850店で開始し、順次、全国1600店に拡大する。買い物の際、ドコモのdポイントカードとマツキヨのマツキヨポイントカードを2枚提示すると100円につき各ポイントが1ポイントたまる仕組みだ。

 ドコモは携帯電話契約者以外の顧客取り込みに注力しており、dポイントの利便性向上と会員数拡大を図る方針を打ち出している。dポイントで支払える加盟店は18日時点で、ローソンやマクドナルドなど112社3万1300店と16年度末の31社から大幅に拡大した。dポイント会員も3月末で6500万人とTポイントに匹敵する規模に成長した。

 ドコモの吉沢和弘社長は「今までは携帯電話契約者基盤中心のサービス提供だったが、dポイントの会員基盤に(電子書籍や動画視聴など)dマーケットのサービスも回線契約も乗っている」と強調。その上で、「携帯電話契約者は約7600万人だが、dポイント会員は1億人になる可能性もある」と述べ、携帯電話契約者以外にもdポイントをPRする考えを示した。

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