トヨタ自動車がスポーツカーを活用したブランド戦略の強化に乗り出した。9月19日には、モータースポーツブランド「GAZOO Racing(ガズーレーシング)」の頭文字を名称に採用したスポーツカーの新ブランド「GR」を発表。「ルマン24時間」などの世界耐久選手権(WEC)や世界ラリー選手権(WRC)への参戦で培った技術を反映した市販車を続々投入し、“クルマ離れ”が指摘される若者を中心に新たな需要開拓を図る。レースでも、ライバルの独ポルシェが今季限りの撤退を決めたWECに2018年も参戦の意向を示すなど攻めの姿勢は崩さない。自らハンドルを握り、「MORIZO(モリゾウ)」の愛称でレーシングドライバーの顔を持つ豊田章男社長を喜ばせる成果を挙げられるか。
トヨタは今年4月にモータースポーツ部門を「ガズーレーシングカンパニー」として社内分社に格上げし、友山茂樹専務役員がトップを務めている。
9月19日のGR発表と同時に「ヴィッツ」や「プリウスPHV」などのスポーツ仕様車7モデルを発売。来年春までに4モデルを追加し、国内で月2000台程度の販売を目指す。スポーツカーに特化した販売店「Gガレージ」も17年度中に39カ所開く計画だ。
「クルマばか」「涙もろい」「センスの良い生徒」「チームメート」-。
東京都江東区の「メガウェブ トヨタシティショウケース」で開かれたGRの発表イベント。登壇した小林可夢偉選手をはじめとするガズーレーシングのドライバーやトヨタ社員らは多彩な表現で、ある人物を評した。