GM、海外仕様の新型SUVを日本投入 左ハンドルのまま… 国内メーカーは苦言 (1/2ページ)

「キャデラックXT5クロスオーバー」を発表するGMジャパンの若松格社長(左)=13日、東京都港区
「キャデラックXT5クロスオーバー」を発表するGMジャパンの若松格社長(左)=13日、東京都港区【拡大】

 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は13日、新型スポーツ用多目的車(SUV)「キャデラックXT5クロスオーバー」を10月28日に日本市場で発売すると発表した。全長4.8メートルと大型で、左ハンドルの設定しかない海外仕様のままとした。GMの2016年の日本販売は1000台超と苦戦しており、右ハンドルを設けなかった新型車が、どこまで反転攻勢の起爆剤になるかは未知数だ。

 XT5には排気量3.6リットルのV6エンジンを搭載。自動ブレーキや衝突軽減装置など最新の安全機能を装備した。価格は668万5200円から。13日、東京都内で会見したGMの日本法人、GMジャパンの若松格社長は「XT5は日本で成功すると確信している」と意気込んだが、日本で実際にどれだけ受け入れられるかは不透明だ。

 理由の一つが車のサイズ。SUVは日本でも人気車種だが、主流はトヨタ自動車の「C-HR」やホンダの「ヴェゼル」など全長4.2メートル程度の小型モデル。狭い道が多い日本の道路事情を踏まえると、全長が長く重量が重いのは取り回しや燃費で劣勢となる。しかも右ハンドルの設定がないのも日本の自動車ユーザーには売り込みにくい。

日本での「キャデラック」と「シボレー」ブランドの販売は低迷

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