薄型テレビ販売競争で火花 次の主役は有機ELか8Kか (2/2ページ)

ヨドバシカメラ梅田店の有機ELテレビ特設売り場=大阪市
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 シャープ宣戦布告

 「液晶は歴史が長く信頼性があり、輝きのある映像が実現できる」

 シャープが先月末に東京都内で開いた「8K」テレビの発表会で、登壇した幹部は有機EL陣営に“宣戦布告”した。国内では12月に初の製品を発売する。「4K」画質の有機ELに対し、さらに4倍の解像度を持つ「8K」の超高精細をあくまで液晶で実現し、今後の主力に据える戦略だ。

 8Kのパネルはテレビ以外の医療や防犯といった産業分野にも活用し、収益性を高めるシナリオを描く。ただシャープは有機ELで自前のパネルがまだ開発段階で、当面は得意の液晶で強行突破するしかないというお家事情ものぞく。

 パネルはLG頼み

 一方、有機EL陣営もパネルは自社で製造しておらず、韓国LG電子からの外部調達に頼っているのが実情だ。過去に液晶やプラズマの巨額投資で大幅赤字に陥った経緯もあり、慎重に事業戦略を見極めた結果だが、基幹部品がいずれも同じLG製という制約の中で、独自色を打ち出し消費者に「買いたい」と思わせるのは容易でない。

 国内のテレビ市場は高画質化が着実に進んでいる。調査会社のGfKジャパン(東京)によると今年1~6月の市場全体の販売台数は前年同期と比べほぼ横ばいの約240万台だったが、高精細の4Kテレビは1.6倍の70万台に拡大した。

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