新たな情報基盤も
ドローンをめぐって、携帯各社はこれまで社会貢献的な活用方法を探ってきた。
ドコモは、離島で高齢者らの買い物支援のために商品の運搬の実験を実施したほか、災害時に携帯電話基地局が使えなくなった際に緊急用の基地局としても利用する。ソフトバンクも災害時の緊急用基地局としての利用や、雪山で遭難した人が所持している携帯電話の微弱な電波を飛行しながら探すなどの災害時の活用法を探っている。KDDIは、ゼンリンの3次元地図をベースに、複数のドローンを遠隔操作するシステムを開発した。
ドコモとソフトバンクの空中に映像を表示させる新しい活用方法も、当初は看板や広告としての活用がメインとなるが、災害時に避難所までの案内表示としての活用も考えられる。ドコモの山田氏は「空中に情報や映像を表示するのは、今までの携帯電話やスマートフォンなどと違う新しい情報のプラットフォーム(基盤)になり得る」と期待を込めている。(大坪玲央)