「信頼している情報源」企業公式サイトが新聞、テレビを追う 低いSNSやまとめサイト (2/2ページ)


【拡大】

 一方、テーマ別では政治・経済、選挙、商品購入、暮らし、仕事・ビジネス、就職の6分野でそれぞれ聞いている。大部分の設問でNHKテレビと新聞の2強は揺るがなかったが、「商品購入」に限っては、企業公式サイトが45.9%、民放テレビと親しい人の口コミがともに42%台と上位を形成。35%前後にとどまった新聞とNHKテレビを上回った。このほか就職では新聞36.1%、企業サイト34.8%、NHK34.2%とほぼ互角だった。

 NHKテレビ、新聞、企業サイトに続く情報源としては、親しい人の口コミとニュースサイトがテーマによって上位にきている。

 この調査はジャストシステムがインターネットを使った調査システム「Fastask」を用いて今月15日から19日までに全国の10~60代の男女1320人に対して行った。