パリなどの交通渋滞が深刻なフランスは13年から購入時の補助金制度に加え、ディーゼル車からの乗り換えを促すための補助金制度を導入。パリ協定の採択を受け、補助金拡大や政府の支援による充電ステーションの設置などを検討している。環境・エネルギー・海洋省の担当者は「EV普及の支援を政府は未来への投資と位置づけている」と話す。
ドイツ政府も今年5月、10億ユーロを投じてEVの普及を図ることを打ち出した。政府の資金で国内各地の充電設備のネットワークを設置する一方で、自動車会社の協力を得て、EVの購入者には1台当たり4000ユーロの補助金を出す。プラグインハイブリッド車を含め20年に100万台の普及を目指す。
これを受け、BMWやフォルクスワーゲン(VW)などドイツの主要自動車メーカーは相次いでEVの大幅増産計画を打ち出した。
日本政府も地球温暖化対策として、30年までにEVなどの次世代自動車の新車販売に占める割合を5~7割にするとの目標を掲げており、充電設備も徐々に整い始めている。(共同)