今回初めてアフリカ開発会議(TICAD)が開かれるアフリカは、世界的な資源ブームを追い風に経済成長を続けてきた。日本企業はアフリカで豊富な事業経験を持つ外国企業と手を組んで、有望市場への参入を果たす構えだ。
豊田通商は買収した仏商社を通じて昨年12月、コートジボワールのアビジャンに仏流通大手のカルフールと共同で大型ショッピングモールを開業した。売り上げは想定以上で、今後同国内に4店舗出店するほか、2020年にはガーナやカメルーンなど8カ国に店舗を広げる計画だ。
豊田通商の服部孝専務(アフリカ統括)は「仏企業の強みは長年培った販売網と最大の経営課題といわれる社員と家族の治安対策」と話す。
一方、服部専務は日本企業の強みとして「人材育成」を挙げる。現地では要望の多い農業分野での技術研修に、国際協力機構(JICA)の協力を得て取り組む。さらにトヨタグループの強みを生かして自動車技術者向けの研修を実施、9月からは生産効率向上ノウハウ「カイゼン」の講座も開設する。