GMの買収提案拒否 米配車サービスのリフト

2016.8.13 07:40

 米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)が、約9%を出資するスマートフォン配車サービス会社の「リフト」に対して買収を提案し、拒否されたことが12日分かった。代わりにリフトは事業拡大のための新たな資金調達計画を進めるという。米IT関連メディア「インフォメーション」が報じた。

 GMはリフトに対して今年1月に5億ドル(約505億円)を出資し、自動運転技術の開発などで提携するとしていた。GMは出資比率を引き上げて傘下に収めることで、影響力を強めようとしたとみられる。

 リフトの競合相手である米ウーバー・テクノロジーズはトヨタ自動車との提携で合意し、トヨタの金融子会社から出資を受けている。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。