「ユニクロ」セール減らし低価格へ 戦略見直し、客離れに歯止めを (1/2ページ)

2016.5.26 07:07

柳井正会長兼社長

柳井正会長兼社長【拡大】

 カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は25日、「付加価値のある商品を低価格で売る」と述べ、価格戦略を見直し、2014年以降の値上げで進んだ客離れに歯止めをかける考えを示した。都内で記者団に答えた。今年の秋冬物の一部を昨年から300~1000円程度引き下げるとみられ、価格を低く抑えて収益の改善につなげる方針だ。

 「失敗すればするほど成長する」。同日、秋冬物の展示会に併せて開かれた記者会見で、柳井会長はこう強調してみせた。 ユニクロは円安や原材料価格の高騰などを背景に、14年秋冬物で平均5%、15年も一部で10%値上げした。ところが値上げと歩調を合わせるように客数が減少。15年6~12月に7カ月連続で前年実績を下回った。

 客離れを受けファーストリテイリングは4月、16年8月期の最終利益予想を従来比で500億円も下方修正し、前期比45%減の600億円とした。柳井会長は業績不振の原因を「景気や天候ではなく、(価格など)内部的な要因だ」と述べ、戦略ミスを認めた。

業績を立て直すため、ユニクロは今年2月、一部商品を値下げした

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