このため日本酒本来の魅力が、国のソフトパワーとして期待を集めている今、このミス日本酒事業が果たす役割は、今後高まっていくだろう。この華やかなアンバサダーが日本全国や海外に積極的に足を運び、日本酒と地域の文化を啓発し続けることで、地方の観光客誘致活動にもつながる、大きな経済活動のきっかけとなるはずだ。
◇
【プロフィル】平出淑恵
ひらいで・としえ 1962年東京生まれ。83年、日本航空入社、国際線担当客室乗務員を経て、2011年、コーポ・サチを設立、社長に就任。世界最大規模のワインコンペティション、インターナショナル・ワイン・チャレンジの日本代表。観光庁酒蔵ツーリズム推進協議会メンバー、一般社団法人ミス日本酒顧問などを務める。