「実質0円」店頭から姿消す 端末販売減少は不可避、携帯3社は次の一手模索 (3/3ページ)

 □KDDIの田中孝司社長(2月9日)

 ≪新料金・実質0円廃止の影響≫

 1月末までは来客はあふれんばかりだったが、2月は2割は減った。それ以上の店舗もある

 ≪今後の方針≫

 中期的には客のニーズに合った端末価格になるだろう。現状は第2弾の予定はない

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 □ソフトバンクグループの孫正義社長(2月10日)

 ≪新料金・実質0円廃止の影響≫

 利用者によかれと思って始めたサービスが、けしからんというので変えるが、利用者目線で改善か改悪かは議論がある。新料金の業績への影響はプラスマイナス両方。利用者の流動性が低下しても逆風ではない

 ≪今後の方針≫

 常にさまざまなことを真剣に検討しているが(時期などは)コメントすべきでない。いろいろな形での還元はありえる