重光前副会長、ロッテに6億円超請求

2015.12.24 18:03

ロッテホールディングス元副会長の重光宏之氏(古厩正樹撮影)

ロッテホールディングス元副会長の重光宏之氏(古厩正樹撮影)【拡大】

 ロッテホールディングス(HD)から不当に解任され、本来の報酬や退職金が受け取れなかったとして、創業者の重光武雄名誉会長(93)の長男で前副会長、宏之氏(61)が同社側に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が24日、東京地裁(小野寺真也裁判長)であった。宏之氏側は約6億2600万円を請求した。一方、同社側は「解任は正当だった」と主張する意向を明らかにした。宏之氏の請求額が明らかになるのは初めて。

 訴状によると、宏之氏は長年、「ロッテ」や「ロッテ商事」など複数のグループ企業で社長や取締役を務めてきたが、平成26年12月と27年1月にいずれも任期途中で不当に解任され、任期満了までに支払われるべき報酬や退職金を受け取れず、損害を受けたと主張している。

 ロッテHDをめぐっては創業者一族の間で経営権をめぐる内紛が起きており、武雄氏が「代表権を剥奪されたのは無効だ」とする訴えを東京地裁に起こすなど、日韓両国の裁判所で法廷闘争が続いている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。