アニメ版「モンスト」なぜユーチューブ? 「妖怪ウォッチ」路線を避けた理由 (2/5ページ)

2015.8.29 07:01

アニメ版「モンスターストライク」のキービジュアル

アニメ版「モンスターストライク」のキービジュアル【拡大】

  • なぜ7分なのかを語るミクシィの木村弘毅さん
  • 人気ゲーム「モンスターストライク」がアニメ化されて10月10日からユーチューブで配信スタート

 アニメ版「モンスト」でストーリー・プロジェクト構成を手がけるイシイジロウ氏は、同じくゲーム発のアニメで、子供たちに圧倒的な人気を誇る「妖怪ウォッチ」のような展開を狙っても、勝つのは難しいと判断。スマホで「モンスト」を主に遊んでいるのが中学生男子だという判断から、「どういうアニメを作れば良いのかを考え、そこに出てきたのがユーチューブだった」と振り返った。

 キッズ向けのアニメは従来、平日の夕方や休日の午前中などに放送されることが多いが、そうした時間帯に家にいて、テレビを見る子供が減り、放送枠も減ってきている。

 「ユーチューブなら、いつでもどこでも24時間接触できる」と、ゲストとして登壇したグーグル執行役員YouTubeパートナーシップ日本代表の水野有平氏も、ネット配信の利点を訴えた。

 プラットフォームをネットに移したからといって、30分枠で放送されるテレビアニメと同じことを行っても意味が無い。アニメ版「モンスト」は、1話分の長さを7分に抑えた。

「ネタ動画のように、サクッと見られる長さだから」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。