1/1ミニ四駆は昔のフェラーリ風? タミヤ「エアロ アバンテ」実車化計画 (2/3ページ)

2015.8.9 16:50

 大規模な生産設備が不要で、現在の自動車でも一般的なモノコックフレームに勝る剛性が得られる反面、大量生産に向かない為、市販車の製造現場からは徐々に淘汰されましたが、1台限りのこの企画にうってつけの形式です。

 …とはいえ、流石にパイプからの組み上げは見送られ、安全と剛性が確保された既存のシャシーをベースとして使用。映像からはオフロード用2駆がベースになっていることが伺えます。

 しかし「エアロ アバンテ」が4WDレーシングバギー「アバンテ」をルーツに持つミニ四駆なのでこれはふさわしい選択といえるでしょう。

 実車化の設計・監修を担当するのは、FJなど小型フォミュラー「マキシム」なども担当した金子眞佐一氏。

ミニ四駆は人を乗せる設計が考慮されてないので…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。