ロボット「ペッパー」がみずほ銀行に“入行” 高度な接客業務めざす

2015.7.17 11:07

みずほフィナンシャルグループの斉藤哲彦執行役専務と写真撮影するPepper=17日午前、東京都千代田区(川口良介撮影)

みずほフィナンシャルグループの斉藤哲彦執行役専務と写真撮影するPepper=17日午前、東京都千代田区(川口良介撮影)【拡大】

  • 社員証が発行され、みずほ銀行の行員となったPepper=17日午前、東京都千代田区(川口良介撮影)
  • デモンストレーションを行うPepper=17日午前、東京都千代田区(川口良介撮影)
  • 受付で対応するPepper=17日午前、東京都千代田区(川口良介撮影)
  • デモンストレーションを行うPepper=17日午前、東京都千代田区(川口良介撮影)

 みずほ銀行は17日午前、東京・大手町の東京中央支店で、ソフトバンクグループが販売する人型ロボット「ペッパー」の“入行式”を行った。ペッパーに搭載された人工知能を活用することで、顧客に必要とされるサービスを高度化させていく狙いだ。

 入行式では、みずほフィナンシャルグループの斉藤哲彦執行役専務がペッパーに行員証を手渡した。ペッパーは「みずほ銀行の一員として一緒に働くことになりました。精いっぱいがんばります」とあいさつ。報道陣の前で、来店客をもてなすアプリを紹介した。

 ペッパーは年内に5店舗に導入される予定。効果を検証した上で、全国の店舗への配備を検討する。同行はコールセンターに米IBMの人工知能「ワトソン」を導入済みで、ワトソンとペッパーの連携も視野に入れている。

 斉藤専務は「銀行、信託、証券の知識を備えたペッパーがお客さまの相談に乗ることも考えたい」と話し、今後もIT(情報技術)への投資を続ける考えを示した。

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