日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が2日発表した1月の国内新車販売台数は、前年同月比19.1%減の40万1366台だった。マイナスは2カ月ぶり。昨年1月に消費税増税前の駆け込み需要が大きかった反動が出ている。
登録車は18.9%減の23万7170台で、6カ月連続で前年を下回った。
乗用車では、新型車などの販売が好調だったマツダとスバル(富士重工業)以外の7ブランドが前年割れ。トヨタ自動車が7カ月連続、日産自動車は12カ月連続のマイナスになった。
昨年1月に増税前の駆け込み需要があまり起きなかったトラックなどの大型車は、日野自動車など4ブランドとも前年を上回った。
一方、軽自動車は19.4%減の16万4196台。1月としては過去最高だった昨年1月に次ぐ水準になったが、2カ月ぶりに前年を下回った。
昨年12月にスズキとダイハツ工業が年間首位をめぐって販売合戦を繰り広げた反動が出たとみられる。前月比では、スズキが42.0%減、ダイハツは31.4%減と大きく落ち込んだ。
今後は軽自動車増税やエコカー減税の基準厳格化などが予定されており、2月以降、販売が持ち直すかどうか予断を許さない状況だ。