アサヒビールは19日、主力の第3のビール「クリアアサヒ」ブランドに、糖質をゼロに抑えた「クリアアサヒ 糖質0(ゼロ)」を追加し、3月17日に発売すると発表した。
糖質0は、麦汁にアルコールを加えた後に発酵させる新しい技術を使ったことで、糖質オフでは難しかったしっかりとした飲み応えと6%という高いアルコール度数を両立させた。ドイツ産の2種類のホップを使い、さわやかな香りと味わいにしているという。
オープン価格だが、店頭での価格は350ミリリットル缶が145円、500ミリリットル缶が200円程度になるとみている。
糖質や痛風の原因とされるプリン体を削減する機能性の第3のビールは、今後も伸長するとみられる。このため、アサヒでは、クリアアサヒに機能化商品を追加することで、クリアアサヒ自体のブランド強化につなげる戦略をとった。